Monday, October 19, 2009

わたしがすきなにほんのえいが

今年(ことし)の夏(なつ)、私(わたし)はミドルベリー大学(だいがく)で日本語(にほんご)をおしえました。夏休み(なつやすみ)に、ミドルベリー大学で 日本語(にほんご)のIntensive Programがあります。そこで2年生(ねんせい)のにほんごをおしえました。

週末(しゅうまつ)はクラスがありませんから、いっしゅうかんに1かい、映画(えいが)をみました。そのなかで 「あるいても あるいても」がいちばんすきでした。英語(えいご)のタイトルは、「Still Walking」です。この映画では、家族(かぞく)が 実家(じっか:family home)に 集まります(あつまります:to get together)。




もうひとつ いい映画を見ました。「かもめ食堂(しょくどう)」です。この映画では、女の人(おんなのひと)が フィンランドで レストランを 経営します(けいえいします: to run/manage)。そして、たくさん日本のたべものがみられますよ。



とてもいい映画ですから、ぜひみてください。

0 comments:

 
Header Image from Bangbouh @ Flickr